FLOW納品までの流れ

TOP さくら印刷について 納品までの流れ

「伝えたい」…お客様のその想いをカタチにするのが株式会社 さくら印刷の仕事です。
私たちは、企画、コピーライティング、撮影、デザイン、印刷、加工まで、表現にかかわる領域のスペシャリストとして、迅速なレスポンスで、納品までスムーズに進行します。
こちらではお問い合わせをいただいてから、納品をさせていただくまでの一般的な流れのご案内をいたします。
印刷物やWebサイトの制作を依頼するのが初めてという方は、ぜひご参照ください。

Web

1お問合せ〜お打合せ

まずはお問い合わせフォーム・お電話より、弊社のサービス内容に関する事などお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせの内容をもとに弊社の営業スタッフまたはデザイナーが、お客様のご要望、ご意見をヒアリングいたします。目的・ご予算等をふまえ、お客様のご要望に沿ったご提案をいたします。

■ご注文時にうかがう事

  • ・印刷物のサイズ:A4、A5、B4など
  • ・色数:カラーかモノクロか
  • ・部数 :1000枚、1000部など
  • ・紙の種類:ツヤありのコート紙、薄目の上質紙など
  • ・紙の加工:箔押し、PP加工など
  • ・ページ数:12ページなど
  • ・納期:いつ頃まで、はっきりしている場合は何月何日まで
  • ・データの入稿方法:文字データのみ、デザインデータ有、手書き原稿など
↓

2お見積もり

ヒアリング・お打ち合わせした内容をもとに、紙のサイズ、種類、加工方法、部数、納期、納品方法など決定の後、お見積りと制作の進行スケジュールをお伝えいたします
お見積り内容・スケジュールに納得いただけましたら制作開始となります。
もちろんお見積りは無料ですのでお気軽にお問合せください。

↓

3デザイン・編集制作準備、ご入稿準備

●デザイン、データ制作一式からご要望の場合

企画・提案内容をもとに、経験豊かな弊社デザイナーがデザイン制作や編集を行います。 さくら印刷が培ってきた、過去の実績などをもとに、お客様のイメージや、方向性 を考慮した上でニーズに沿ったデザイン・編集をしていきます。 併せて制作に必要となる画像素材や、既存の資料等をお客様よりお預かりしまして、 制作作業をスムーズに進行させるための準備をさせていただきます。

■お客様にご準備していただきたい原稿

  • ・文字原稿

    WordやExcelなどのテキストデータをご提供ください。
    手書きでも構いませんが別途入力料がかかります。

  • ・写真原稿

    なるべく高解像度の画像データ(jpeg/tifなど)をご提供ください。
    また、画像はExcelやWord、PowerPointに配置した場合は、それらは画像の配置位置の指示書としてご利用下さい。画像データは別に画像のみをご用意ください。
    画像データは複数ページがある場合はフォルダに分け、フォルダにページの名前をつけるなどして分類をおねがいします。
    また、写真やフォルムのスキャニングも行っています。

  • ・その他素材

    ロゴマークなど使用する場合はなるべく高解像度の画像、もしくはAIなどのベクターデータにてご提供ください

●完全データご入稿の場合

お客様でデザイン、データ制作を行い、完全データとして弊社へご入稿される場合は事前に営業担当もしくは出力担当者から最適なデータ形式やご入稿方法についてご案内させて頂きます。
基本的にはいただいたデータをそのまま印刷をいたします。
頂いたデータに問題が見つかった場合、弊社で修正する場合には、別途費用がかかりますのでご了承ください。
くわしくは下をご参照下さい。
→完全データについて

↓

4制作・ご入稿

●デザイン、データ制作一式からご要望の場合

具体的な印刷物の形、デザイン、構成などを作成してお客様と共有致します。 制作段階でもご意見ご要望を伺い、弊社からのご提案と併せて制作を進めて参ります。 「もっとこうしてほしい」「こんなイメージの内容を追加したい」など 何なりとお聞かせ下さい。

●完全データご入稿の場合

お客様で制作された完全データをご入稿頂きます。 ご入稿後は弊社出力担当部署にてデータチェックを行い問題点等がありましたら速やかにご連絡してアドバイスさせて頂きます。
くわしくは下をご参照下さい。
→完全データについて

↓

5デザイン校正

●デザイン、データ制作を弊社にお任せ頂いた場合の校正

デザイン・編集が仕上がりましたら、弊社にてデザインチェックや文字の校正を行い、確認用PDFをメールにてお送りさせていただくかプリントアウトしたものをお客様に確認していただきます。
文章の誤字脱字や、色調チェック、デザイン修正・変更等、担当営業またはデザイナーと直接やりとりして最終の構成やデザインを決定します。
通常は2~3回の校正で校了とさせて頂きます。

●完全データでのご入稿での校正

弊社データチェックで特に問題がなければ、このまま校了として印刷に進めさせていただきますが、色校正紙(簡易校正、本機校正刷)をご希望の場合はご対応致します。(本機校正は別途お見積りとなります。)
必要に応じて修正データ再入稿、再校正も承ります。
→完全データについて

●色味に関して

印刷機は温度、湿度の影響を受けますので、校正刷りと製品の色味に微妙な揺らぎが生じる場合があります。厳密な色管理をご希望の場合はあらかじめご相談ください。

↓

6印刷・製本・加工

校正を完了して校了となりましたら、最適な印刷機種で印刷を行います。その後、製本の工程へと進みます。
様々な加工方法にも対応しておりますので、打ち合わせの際にご相談ください。
(加工方法によっては、仕上がりの日数が異なる場合がございます。あわせてご確認ください)

↓

7納品

製品が仕上がりましたら入念に検品いたします。お客様のご満足いただける品質であることを確認後、ご指定場所へ納品いたします。
(複数場所へのご納品や到着時間帯のご指定がある場合は、あらかじめお知らせください。
※別途料金がかかる場合がございます。

完全データについて

完全データでの入稿で印刷に適しているのはAdobe社のIllustrator、Photoshop、InDesignで作成したデータになります。
データ作成時、下記項目にご注意下さい。

・印刷物が商業用または広く頒布する場合は、画像の著作権・肖像権の確認がとれている。使用するフォントが商用可能なものである。
・作成したデータのPDF及び出力見本、画像データを別途添付する。
・画像は350dpiで最適化されたPSDもしくはTIF。
・データが実寸で作られている。
・適切で統一されたマージンがある事。必要な場合はノンブル(ページ番号)が定位置にある。
・適切なトリムマーク(トンボ)が付いている。
・断ち落とし(塗たし)があれば断ち落とし部分を天地左右に規格サイズから3mmはみ出させて作った物。
・フォントが出力側の環境に適合している。(もしくはアウトライン化されている)
・画像のリンク切れがない。(もしくは埋め込まれている)
・解像度が低すぎない。(逆に必要以上に高すぎない)
・カラー形式はCMYKになっている。(RGBのままだと色合いが変わります。)
・罫線が細すぎない。
・オーバープリント(色の重なり)が適切に指定されている。(テキスト、QRコードがK一色になっているか、など)

Word、Excel、PowerPoint

オフィス系のソフトは印刷アプリケーション、印刷機器とは相性が悪く、レイアウトの崩れ、思った色が出ない等の不具合が生じる場合があります。
オフィス系のソフトで完全原稿の作成を予定されている際は、あらかじめご相談いただけますようお願いいたします。
また、上の条件に当てはまらないものは、一見デザインができていても完全原稿ではありません。それらは『ラフ、下書き』にあたります。
但し、なるべく完成されたデザインのラフを頂ければ、それは完全原稿ではありませんが、イメージが伝わり校正回数は抑えられますので、スムーズな納品へつながります。
基本的にWord、Excel、PowerPointはラフの制作にお使いいただくようお勧めいたします。

入稿方法

メール、Webでの入稿
  • ・3MB以内ならメールに添付しての入稿も可能です。
    各営業担当または下記入稿用メールアドレスにお送りください。
  • ・メールで入稿ができない場合はデータ転送もしくは郵送・受け渡しでの入稿も承ります。
  • ・データ転送サービスのひとつ、ギガファイル便のサイトはこちらです。その他のデータ転送サービスのご利用も可能です。詳しくはお問い合わせください。
郵送での入稿

・CDなどのメディアを発送される場合は破損しないように梱包してください。

受け渡しでの入稿

・弊社へ入稿データをお届けいただく場合は事前にご連絡下さい。

入稿先

〒297-0035 千葉県茂原市下永吉399-1
株式会社 さくら印刷
クリエイティブデザイン本部宛
MAIL:seisaku@sakura-insatsu.co.jp

ページトップボタン
お問い合わせ 採用情報