FAQよくある質問

TOP ご利用ガイド よくある質問
  • 注文について

  • 最低注文枚数はありますか?

    特にそのような制限は設けておりません。お客様のご要望に合わせて制作させていただきますので、1枚(部)からでもご注文を承ります。弊社ではオフセット印刷機だけでなく、オンデマンド(=要求に合わせた)印刷も扱っておりますので小ロット印刷も可能です。オンデマンド印刷は、「必要な時に必要な数だけ!」という際に非常に活躍する印刷です。

  • データはこちらで完全なものを準備し、印刷だけお願いすることは可能でしょうか?

    もちろん可能です。ただし、品質の面からもお客様からいただいたデータをチェックする作業を間に1回はさみます。データに問題がないようでしたら、印刷にとりかからせていただきます。

  • 紙以外の印刷もできますか?

    弊社にデータが残っている場合は「増刷扱い」として印刷・製本することが可能です。データに修正等ある場合は、ご相談ください。

    遠方からの注文にも対応できますか?

    できます。紙以外の異素材に印刷することで、情報の発信の可能性を広げるために様々な協力会社様の開拓にも力を注いでいます。

    紙以外の印刷もできますか?

    オンラインでの打ち合わせやメールや電話、FAX等で進めてまいりますので、是非お任せください。しっかりとしたサポートでサービス・製品をお届けいたします。

    特殊な印刷や加工などを相談したいのですが?

    是非ともご相談ください。お客様のご要望に沿った提案をいたします。

  • 打ち合わせについて

  • 打合せをしたいのですが、場所を指定すれば来ていただけるのでしょうか?

    弊社の営業マンは日頃、車で移動しておりますので、対応エリア内であれば場所を指定いただければ、お伺い致します。また、オンラインでの打ち合わせも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

  • 担当のデザイナーさんと直接会って打ち合わせはできますか?

    はい、可能です。但し、訪問対応可能地域内になります。オンラインでの打ち合わせも可能ですのでお気軽にご相談ください。オンライン面談はこちらから。

  • 入稿について

  • 印刷物の制作を依頼したいのですが何を用意すればいいですか?

    掲載したい文字原稿や画像素材、ロゴデータをご用意ください。 可能であれば以前制作したデータ(Illustrator等)をいただけば、よりスムーズに制作できます。他に、手書き原稿やレイアウトでも結構です。

  • 掲載する内容を考えてもらうことはできますか?

    はい、可能です。掲載したい商品やサービスについてヒアリングさせていただいた上で、 商品やサービスの魅力をわかりやすく伝える内容のラフ案をご提案いたします。

  • 原稿はどのように送ればいいですか?

    文字原稿はテキストデータまたはword・excelデータでお送りください。画像はjpeg形式のものをお送りください。また、USB・CD-R等の媒体に保存し、担当者へ直接お渡しいただいても結構です。お借りした媒体については必ず返却致します。

  • 容量の大きなデータは、どのように送ればいいですか?

    5MB以内であればメールに添付してお送りください。 5MBを超える場合はオンラインストレージ(Firestrageや宅ふぁいる便、ギガファイル便など)でお送りください。
    また、継続的にご利用いただける場合は、チャットワークというチャットアプリを導入設定させていただきます。

  • 使用する画像はホームページのものでも大丈夫ですか?

    ホームページに掲載されている画像の解像度は通常72dpiで、印刷の場合は350dpi(300dpi)になります。そのためホームページの画像を使用すると画像が荒くなりますので、印刷物に掲載したい大きさで300dpi以上の解像度になる画像をお送りください。
    解像度がわからない場合は、一枚お送りいただければ、こちらでお調べいたします。

  • 写真のデータがなく、現像したものしかないのですが、その場合どうすればいいですか?

    データをご準備できないようでしたら、現像された写真をお借りしてスキャニング(画像読み込み)をし、デジタル化します。その場合、元データに比べて画像が少し粗くなる可能性がございます。

  • 制作・印刷について

  • 初回の校正までの制作期間はどれくらいかかりますか?

    A:内容によって異なりますが、チラシの場合ですと通常3営業日から7営業日程度になります。お急ぎの場合は、ご相談ください。

  • 校正のやりとりはどのように行うのですか?

    通常、メールで校正用のPDFデータをお送りさせていただき、制作担当が電話やメールでお打合せさせていただいております。また、必要があれば訪問にてのお打合せも可能です。

  • 誌面デザインなどもしていただけるのでしょうか?

    デザインもお客様のご要望に合わせますのでお任せください。デザインイメージや制作コンセプト等をお伝えいただければより精度の高いデザインをご提案致します。

  • 何案かデザインパターンを出してもらうことはできますか?

    制作時間により異なりますので、お問合せください。(別途料金が発生する場合もあります。)

  • 制作途中で内容を大幅に変更することはできますか?

    可能ですが、別途料金が発生する場合もありますので、内容が決定していない場合は事前にその旨をお知らせください。その場合ラフ案からご提出させていただくことも可能です。

  • 写真撮影もお願いできますか?

    はい、可能です。(株)さくら印刷ではカメラマンも在籍しておりますので写真撮影の実績も多数あります。お気軽にご依頼ください。

  • 写真の補正をお願いしたいのですが、可能ですか?

    弊社には画像レタッチ(加工・修正)を専門とする社員がおり、ご希望に合わせて補正を行うことが可能です。画像レタッチについては、デザイン費・組版費とは別途費用をご請求させてただくことがあります。

  • オリジナルのイラストや似顔絵など作れますか?

    弊社には漫画家が在籍しておりこれまでにもお客様からのご依頼でオリジナルのイラストや似顔絵を制作してきた実績があります。名刺や会社・学校案内のパンフレットに使用されると大変インパクトがありますので気軽にご相談ください。

  • データはどのくらいの期間、保管してもらえますか?

    通常3年間程度は保管しております。それ以前のデータに関しては削除する場合がありますので予めご了承ください。

  • 手書きのイラストや図版を印刷物の内容に入れたいのですが、可能ですか?

    イラストや図版はもちろんの事、現像された古い写真・絵画などもデジタル化して使用することが可能です。

  • その他

  • 袋詰めや細かな仕分け・発送作業など完成後の作業もお願いできますか?

    完成した印刷物の仕分けや、封入・発送まで行います。ご注文いただく際に、後工程の詳細をご連絡いただければ、対応致します。

  • お支払いはどのようにすればいいですか?

    納品が完了しましたら納品書と請求書をお渡し致しますので、記載内容ご確認の上、弊社指定金融機関の指定口座にお振込みください。もちろんその場での現金支払いも賜ります。領収証発行も致します。

  • ホームページ制作もできますか?

    できます。印刷会社という業種ながら、弊社にはクロスマーケティング事業部を配しております。ホームページ制作はもちろんのこと、動画制作や動画配信などデジタルメディアもお任せください。

  • 個人情報の取扱いについてはどのように取り組んでいますか?

    弊社はプライバシーマークを取得しており、お客様の個人情報の取扱いについて万全の体制を整えております。おかげさまで教育機関や各種団体のお客様からも高い評価をいただいております。 詳しくは関連リンクより「プライバシーポリシー」をご覧ください。
    関連リンク: プライバシーマーク

ページトップボタン
お問い合わせ 採用情報